takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 交友範囲。

<<   作成日時 : 2010/09/22 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

一人のヒトがさばける人間関係には、量的に限界がある。もちろん、個人差はある。僕はあまり多くない方だ。

「数」と書かずに「量」と書いたのは、人数の限界は当然あるけれど、それ以上に「深さ」の要素も大きいからだ。僕にも「知り合い」くらいならかなりの人数がいる。ヒトにモノを教える仕事もしてきたし今もしているから、接したことのある人数、僕の顔と名前が一時的にでも一致していたことのあるヒトなどを含めれば、1000人は下らないはずだ。

でも、友人と呼べる間柄について考えてみると、それほど多くない。小学校、中学校、高校、大学…と見ていくと、それぞれ同じくらいの人数に落ち着くようだ。大学時代から14年間バイトしていた吉野家さんでも、「このヒトとは仲良くなったな」と思った人数はやっぱり同じくらいだ。

これはWebでも同じコトで、自分のサイトを作った当時、同じようなコトをしているヒトのサイトを訪問したり訪問されたりして、実生活では顔も知らない友人が何人かできた。やっぱり人数は同じくらいで、そこから増えなかった。

Webの世界にはよくあることだけれど、Webの友人は実生活の方の都合で、こちらにはよく事情もわからぬまま、いつの間にか去っていってしまうことが多い。人数は次第に減り、喪失感が残る。減った分はまた補充すればいい? まさか。

実生活の友人は、何年も会っていなくてもたまに情報だけは入ったり、地元に帰ればなんとなく会えそうな気がする。Webの友人は、連絡先すらわからない場合も多い。

ドラマか何かで見たことのあるシーン。おじいちゃんが亡くなった。幼い孫には「死」というものがわからない。

「おじいちゃん、死んじゃったの?」
「そうよ」
「今度いつ会える?」
「死んじゃったっていうのは、もう会えないってことなの」

僕が自分のサイトを始めた12年前と、Webもだいぶ変わって、便利になった。でも、あの頃と同じ楽しさはない。しかしそれは、Webのせいではない。Webには「あのヒトたち」の多くがいなくなり、自分ひとり、取り残されたような気分になるからだ。

5年くらい前から自分のサイトをあまり更新しなくなったのは、結婚して生活環境が変わったことも、もちろんある。でも、この喪失感によるところも大きい。これは、将来年寄りになって、友人が一人減り、二人減り…となったとしたら、きっと味わうだろう喪失感と同じモノなのかもしれない。

形を変えて(実はサイトも残っているけれど)更新を再開した理由は二つ。一つは、同じ世界で作れる友人に限界があるのなら、世界を変えたり、広げたりすれば良いと気づいたから。

もう一つは、できることなら「あのヒトたち」に、「僕はまだ生きてますよ」と伝えたいからだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、コウセイです。昔のことをふと懐かしくおもい、「血染めのドリンク」で検索してみたところ、こちらにめぐり合うことが出来ました。で、「交友範囲」のテキストを拝見し、コメントさせて頂くことにしました。

ところで、「Webの友人」にはぼくも含んでくれているのか、心底疑問なんですよね、幕府くん、コバヤシくんのことじゃないかと。あの2人は、ぼくにとってもある意味レジェンドです。そもそもぼくのサイトのURLは変更してませんから(^_^;)

とりあえず、今日はご機嫌伺いでした。あと、takosan、娘さんが!想像がつかない。すごいいいお父さんしてそう(^_^;)
お久しぶりです。昔書き込ませて頂いたもの...
2016/06/25 21:14
>コウセイ氏

ども、お久しぶりです。
まさかリアクションがあるとは思っていなかったので、
返信が遅れてしまいました。

含まれてますよ。
takosan
2016/07/15 19:18
ども、ぼくもグループに入れてくれてたようで、望外の喜び。森鴎外だったら鴎外の喜び。(日本語の大学教授ということで、無理して人生で初めて使ってみました)

takosanは、きっちりした性格だという印象があったので、返事がないのは、多分読んでないんだろうと思ってたので、遅いのは全く気にしてません。

やっぱり範囲外だったかとか思っブルーになって、立ち直るのに時間がかかったりしてません。全く気にしないでください(^_^;)

ぼくは、元のサイト以外に、ツイッターを今のところやってるので、よかったら。アカウントは @Kohsay です。
コウセイ
2016/07/16 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
交友範囲。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる