takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS いかが?

<<   作成日時 : 2010/09/22 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの、それはね、ひめごと、といふものよ。いかが?(太宰治『斜陽』より)


研究書を読んでいたら、上記の台詞が例文として出てきた。んー。この乙女度の高さはすごい。内容もさることながら、「いかが?」が特に乙女度を上げている気がする。皆さんは、いかが?

難解な文法関連の研究書に唐突にこの台詞が紛れて来るのも油断ならない。こっちが気になって本文の内容が頭に入らなくなってしまった。

ところで、「いかが?」は男ことばか女ことばかで分ければ、女ことばだ。しかし、現代の女性は少なくともこのニュアンスの「いかが?」なんてまず言わない。『斜陽』の頃はどうなのだろう。役割語の一種か、ことばの変化か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いかが? takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる