takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 小人か妖精か。

<<   作成日時 : 2010/09/28 18:15   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

モノをどこにしまったか(置いたか)わからなくなることが多い。今朝もコピーした論文を30分くらい探していて、あきらめかけた頃に出てきた。

思い返してみると、少なくとも小学生の頃にはすでにそんなことを繰り返していたので、筋金入りだ。「もっと学習してください」「使ったら元の場所に戻す、しまう場所は決めておくってすればいいじゃない」とよく言われるのだけれど、治らない。

これを「妖精」とか「小人」のせいにするヒトをたまに見かける。いわく、きっと小人が隠してるんだ、いたずらしてるんだ、と。メルヘンに過ぎる発想だけれども、くよくよ悩まない態度ではあるので、前向きな解決策と言えるかもしれない。発想の転換だ。アリエッティやら「こびとづかん」やらも流行っているし、試してみる価値はあるだろうか。

しかし、だとすると一つ疑問がある。なぜ妖精や小人にいたずらされやすいヒトと、されにくいヒトがいるのか。たまに妖精や小人を見たことがあると言うヒトがいるようだけれど、僕は見たことがない。

「見えないけれども、いたずらはされる。」

全然前向きな発想とは思えないというか、なんとなく陰湿な「いじめ」の空気すら感じるので、やっぱりもう少し自分の学習能力を信じようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、タコさんと違い
お片づけが得意です
整理整頓したほうが良いと妻に
アドバイスももらっているし
使ったら元の場所に戻せるような気がするし
しまう場所は妻に決めてもらってる!
なのにうちの家には、小人が
たくさん住んでいるようです
御殿場海賊団
2010/09/28 23:21
神山美粧の中には小人がいなそうですが、私のプライベート空間には小人が多く潜んでいるのか、整理整頓しすぎてよく物がなくなりますよ。あと嫁さんの模様替えの度に爪切りがいなくなります。模様替えした本人が忘れるなんて、、おっとついつい愚痴が、、ではまた!
神山美容師
2010/09/29 09:26
>御殿場海賊団さま

このメルヘン野郎め!

>神山美容師さま

模様替えなのに爪切りだけがピンポイントでなくなるとは……まさか、こびと…ホントにいるのか…?
takosan
2010/09/30 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
小人か妖精か。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる