takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなかお目にかかれない。

<<   作成日時 : 2010/10/05 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は船に乗って離島の小中学校へ。港から船で15分ほどで着く。全校生徒小中合わせて50人弱。離島の小中学校では多い方らしい。

講座の一年生の実習として、学生たちが島の全島運動会の準備・運営のお手伝いをするのだけど、その打ち合わせの引率者として僕も島に行ってきた。

20人くらい引き連れて学校に着くと、小さなグラウンドで小学生と中学生が10数人、一緒にダンスを踊っていた。たぶん応援の練習だろう。

♪あいたかったーあいたかったーあいたかったーいぇい♪

そこにいたのは学ランでA○B48を踊る男子中学生。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どこに行ってもA○Bの人気はたいしたものだ。
でも、個人的にはモー娘よりハマらないところは、
単純に歳を取った為か、それとも単にメンバの数が
多すぎてわけわからないからなのか?
タケ
2010/10/06 22:48
小学生の時、運動会で合間合間によくYMOがかかっていて
YMOの曲=駆け足行進曲&競技応援曲 と認識してました。
大人になってから「あーあれは(きっと当時若い)先生の趣味だったのかも」と思いましたが、
AKBはどっちだろう…生徒の希望か、先生の趣味か^^;
ナツコ
2010/10/08 10:14
>タケ
どっちもはまってないので推測ですが、プロ野球とかJリーグの球団ファンの心理に近いのかなーと思ってます。

ひいきの球団(AKB)があり、その中でさらに好きな選手(「推しメン」だっけ)がいる。たまに選手個人のみのファンもいる、みたいな。

>ナツコさん
どっかで同じように「YMO聞くと運動会思い出す」って言ってる人を見た記憶があります。テレビだったのか、知り合いなのか…。YMO世代の先生って一定数日本中にいるでしょうから、今もどこかで流されてるかもしれませんねぇ。

AKBだと先生なのか生徒なのか、確かに微妙なところ…

日曜日に来賓(!)として運動会に行ってくるので、チャンスがあればそれとなく「選曲はどなたがなさってるんですか?」って教頭に聞いてみようと思います。聞けるといいなぁ。
takosan
2010/10/08 18:17
続報。

AKBの件ですが、「応援合戦」という競技で紅組の子供たちが考えて採用した模様。

たまたま全校生徒が小中合わせて48人なので、それにちなんだそうです。
takosan
2010/10/14 14:44
> takosan
> プロ野球とかJリーグの球団ファンの心理に近い・・・

なるほど!
そう言われてみるとそうかもしれない。
チームと個人ねぇ、うん、上手い表現ですな。
タケ
2010/10/16 19:07
書きそびれ。。。
> 全校生徒が小中合わせて48人・・・

そういうことだったのか!
丁度良く48人ってところを使ったわけだ!!
うまいことやるな(笑
タケ
2010/10/16 19:10
>タケ
応援合戦の「紅組の応援」ということを考えると、本来は半分の24人なのだけど、全校生徒「48人」の方を採用し、学校名ごと紅組の応援スローガンに入れていました。

紅組応援スローガンなのに敵チームまで包み込む広い心の勝利(?)でしょうか。
takosan
2010/10/19 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなかお目にかかれない。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる