takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 力士との遭遇。

<<   作成日時 : 2010/11/04 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、仕事帰りに交差点を右折しようとしたら、力士の二人連れが横断歩道を自転車で横断していった。

まあ、東京の国技館周辺で暮らしていれば日常的な光景なのかもしれないけれど、福岡で遭遇すると、ちょっとした非日常的空間ができあがる。そういえば九州場所が近いんだった、と思い出す。

名古屋にいた頃も、名古屋場所の時期にはコンビニで立ち読みしている力士に出会ったり、夜の街を自転車ではしゃぎながら移動する力士を見かけたりした。名古屋を出たらこういった光景はもう見ないのかもしれないなぁと思っていたのだけれど、福岡だったら見かける時期の違いしかない。名古屋と福岡は、結構似ている。

外見的には髷を結っていたり、巨体だったり、浴衣を着ていたりするので、街で学生のような行動をしている力士たちを見ると、江戸時代と現代がまざりあったような不思議な感じがする。だけど、彼らも年齢的には10〜20代中心なわけで、行動原理は学生とそんなに変わらない。見かけと本質は違うのだ。

でもやっぱり見ていて面白いので、この光景は結構好きだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>夜の街を自転車ではしゃぎながら移動する力士

当人達ははしゃいでるつもりかも知れないが、これで事故ったら、被害者は通常の自転車事故とは比べものにならないダメージをくらうよね……
iMc
2010/11/06 16:37
確か同じ速度でも重量がある方がぶつかったときの衝撃も大きいんでしたっけ。

廊下で巨体のヒトにぶつかってふっとばされた話を、大学時代にiMc先生から聞いた覚えがあります。

ちなみに福岡で見たのは普通に横断歩道を横断しているだけでしたが、名古屋で見たときは「友達と遊んで深夜に自転車で帰る」って感じでした。
takosan
2010/11/08 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
力士との遭遇。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる