takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラガラ。

<<   作成日時 : 2010/11/05 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに90分、ほとんどしゃべり倒した。

後期の講義はもうとっくに始まっているのだけど、丸々90分間ひとりでしゃべり続けたのは今日が後期で初めてだ。

講義を終えて研究室に戻ったら、電話が掛かってきた。しばらく話した後、電話の相手に「風邪でもひいたのか」と問われて気づく。ノドがガラガラだ。ずいぶんと荒れている。やっぱり、ノドも鍛えないとすぐに鈍(なま)るらしい。

しかしこれは、ノドの筋肉的なことなのだろうか、それともノドの粘膜の厚さ的な問題なのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、喉、鍛えるっていうか、使い続けないとすぐに鈍るよね。オレもちょっとした連休があると、その次の日の授業とかきつい。90分連続で授業することはそうそうないけど(普通は55分だから)、一日に4コマとか5コマとか、時間割の変更とかあると6コマとかもあるからなぁ。


それでも今までに一番喉がやられたのは、保護者面談を7時間ぶっ通しでやった時だった。最後の保護者の時には殆ど声が出なかったからなぁ。その頃だったかな、喉が痛くて医者に行ったら、「ポリープになってる可能性がある」って言われたの。教師か歌手か、ってもんらしいよ、喉のポリープ。お互いに気を付けましょう。
iMc
2010/11/06 16:35
以前に比べて教室でしゃべる量は格段に減ったんだけど、その分ノドがヤワになった気がします。

歌でも歌って鍛えればいいのかなー。
takosan
2010/11/08 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガラガラ。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる