takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 準拠。

<<   作成日時 : 2010/11/11 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公務員の給与は人事院勧告というのに従って、上がったり下がったりする。

営利団体ではないので、収益に応じた給与というわけに行かない。そこで、世間一般の水準を調べて、それに合わせて定期的に上下させるわけだ。その人事院勧告に関する閣議決定が、11月1日になされた。当然、ちょっと下がった。

で、僕は公務員ではないのだけど、職場は営利団体ではない。そこで「準拠」という名のもと、中高齢層の給与カットや56歳以上のヒトのさらなるカット、そしていわゆる「ボーナス」のカット(これは全員)が決まった(内容的には、人事院勧告とまったく一緒)。ボーナスカットはこの冬の分からだ。ちなみに、給与水準はなぜか全然準拠してなくて、国家公務員よりも平均して15%くらい低いそうな。元々低いのだけど、国からの助成金が年々減らされているので、じわじわと下がって今に至る。

今回のカットが決定したのは11月8日。何もこんなギリギリにすべり込みで下げなくてもねーという感じもするけれど、僕は一年目なので満額もらったことがない分、気持ち的にはいくらかマシかもしれない。

景気に左右されにくそうな職場だと思われがちだけれど、ゆるやかに「準拠」している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準拠。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる