takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 演習とビデオレター。

<<   作成日時 : 2010/11/18 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

演習の授業で、現在の発表予定日では都合が悪い学生が一人いるという。

「演習」というのは、学生が発表する形態の授業。学生は一人一人発表日が事前に決まっていて、それに向けていろいろと調べ物をしたり、考えたり、資料を作ったりする。

都合が悪いというのを聞いたのは今日のことで、当の本人は本日欠席(>出て来いや)。他の学生たちが教えてくれたので、善後策を話し合うことにした。元々補講で入れていた発表日なので、動かすのは難しい。んー。どうしようか。あれこれと学生たちの意見も出たところで、僕がまとめる。

「んー。まあ、二択かな。彼だけ僕との1対1で90分発表してもらうか、ビデオレターみたいに事前に撮影しといてもらって、みんなでそれ見て『どう思うー?』とかいって討論か。その場合は、質問や意見は文書で後日渡せばいいし」

じゃあ、本人に聞いてみようということで、学生の一人がケータイから電話。選択肢の二つを伝える。ケータイから声が漏れ聞こえてくる。

「…ビデオで」

ビデオレターに決定。シュールな授業になりそうな予感。んー。半分くらいジョークのつもりだったんだけど。

ビデオの機材の用意や撮影は全部学生がやるという条件にしたので、友人の協力も必要で、絶対面倒だと思うのだけど、やっぱり教員と1対1で90分ってキツイらしい。

他の学生たちは「めっちゃおもしろそー」と無邪気にはしゃいでいた。僕も見る側なので、非常に楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
演習模様。
先日、「演習とビデオレター。」という記事を書いた。ある学生に一人だけビデオレター形式で発表してもらうことになった話だ。 ...続きを見る
takosan's blog
2010/12/02 18:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演習とビデオレター。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる