takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事ぶり。

<<   作成日時 : 2011/01/15 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、明日は休日出勤。今日の僕の仕事は夕方からだけど、明日は朝からだ。天気予報見たら明日は「暴風雪」となっていたので、朝5時に起きるつもりでいる。(…ということは5時半に起きられたら上出来です。)

今朝は明日の練習も兼ねて電車で出勤。電車を降りて、受験生の集団に埋もれながら歩いていると、予備校関係者が道に大勢いた。パンフレットや何か小さな物(何かは不明)を配っているようだ。

「縁起でもないもの配るなよ」って思われるだけだろうに…と思いつつ歩いていたら、二人くらい、僕にも渡そうとしてきた。コートで服装(スーツです)がわかりづらかったとは言え、ネクタイは見えていた。本来なら受験生と間違えるはずがない。

これはつまり、ちゃんと相手の顔を見て渡しているヒトと、惰性でとにかく来た人間に渡そうとしているだけのヒトの二種類のヒトがいたというコトだ。

後者が仕事に身が入っていないのは明らかだ。けれど、「センター試験に向かう受験生に予備校のパンフレットを渡す」という時点で、すでにデリカシーのかけらもない。したがって、真剣に取り組んだところで効果はあまりなさそうだ(むしろ逆効果じゃないかと思う)。

適度に手抜きをしている「要領のよさ」を評価すべきかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
休日出勤お疲れ。
オレはまだ今年のを解いてはいないけど(明日、部活での出先で解くつもり)、概要を聞いた限りでは、「古典はやられた」感が強いというか。
易化するだろうなとは思っていたが、まさか和歌無しかよ、と。しかも軍記物かよ、と。演習で「さすがに軍記物、しかも合戦シーンはないだろう」と外したぞ、と。まぁ今回の内容が合戦シーンかどうかは知らないが。
加えて漢文、穴埋めがあったらしいが、押韻じゃない穴埋めなんてものすごく珍しいはず。意表を付く問題が多かったようだ。

易化してるなら良いけどね。でも、普段授業で傾向などに基づいて計画立ててる側からすると…(涙)
iMc
2011/01/16 01:36
◆◆◆
>iMc先生

やー。受験生の指導、大変でしょうねぇ。

まあ、ずーっと同じ傾向だと、作る方もネタ切れになるだろうし、作るメンバーが変わる時には多少傾向も変わりやすいかもしれませんね。

その辺、情報が漏れたら有利不利が出ちゃうから、極秘でしょうけど。
takosan
2011/01/17 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事ぶり。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる