takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「これで大学入試センター試験は…

<<   作成日時 : 2011/01/17 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

終わりました。」

センター試験は受験科目によって「そのヒトにとってのセンター試験」がいつ終わるのかが異なる。全日程の最後の科目である「理科(3)(実際は「まるさん」)」までやる人には理系のヒトが多く、2日目の18時過ぎまでかかる。一方、文系の多くは比較的早く終わる。

各科目終了後、試験監督者は普通、

「次の○○の試験を受験する人は,○時○分までに入室してください。」

と言う。しかし、全日程の最後の科目の場合、「次の試験」がないので、セリフが変わる。それが、

「これで大学入試センター試験は終わりました。」

というセリフだ。「終了です」でも「終わりです」でもなく、「終わりました」。微妙な違いだけど、ちょっと情緒的というか芝居がかっているというか、「終わったー!!」という感慨を感じさせる粋なセリフに仕上がっている。

センター試験をただ受けるだけでなく、全日程の最終科目を受験した者だけが耳にできる、レアなセリフなのだ。僕はセンター試験の試験監督者をするのは初めてな上に、文系だったのでこのセリフを直接聞いたことはなかった。

実は、僕が監督をした試験室では他の先生がこのセリフを言う予定だったのだけど、その先生が体調不良で交代したため、僕が言うことになった。急遽、2日目の2時間目から主任試験監督者に格上げされて、セリフを確認している時にこのセリフの存在に気づいたのだ。そして、急に自分が受験生の頃の記憶がよみがえってきた。

高校時代、最後の科目を受験した理系の連中が後日、「センター試験の最後、試験監督がちょっといいこと言うんだぜ」「終わったー!!って感じでちょっと感動した」「なんか、ちょっといい感じのこと、試験監督が言ってた」等々、自慢げに話していたのだ。

僕は当時、「へー。何言ったんだろ。聞いてみたかったな」と思ったのだけど、たぶんコレだ。17年の時を経て、まさか自分が言うことになろうとは。僕は、万感の思いを込めて読み上げた。

「これで大学入試センター試験は終わりました。」

受験生たちの何人かが、はっとして顔を上げるのが、確かに見えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかいい話だね
御殿場海賊団
2011/01/19 10:36
◆◆◆
どもども。

試験監督者のセリフって機械的に同じコト繰り返さなきゃいけなくて、余分なコトはほとんど言えないんですよね…不公平や混乱を防ぐために。

そんな中で、最後に妙に人間くさい言い回しが登場するのが面白いですよね。セリフ考えたヒトなりの優しさなのか、たまたまなのか。
takosan
2011/01/19 18:12
いいお話ですね^^
明日はいよいよ平成24年度センター試験…
おーちゃん
2012/01/13 14:59
◆◆◆
今年もセンター試験は終わりました。

僕の職場では念入りに説明会やリハーサルをしたので大きなトラブルは無かったのですが、全国的にはかなり混乱したようですね。

理科と社会の試験方法の変更で、試験の順番も変わったので、今年の最終科目は「数学(2)(まるに)」。

これは受験者が比較的多いので、最後のセリフのレア度は下がりましたが、言い回し自体は健在です。

今年は僕は読みあげてませんが、やっぱり何人か「はっ」として顔を上げてました。
takosan
2012/01/19 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「これで大学入試センター試験は… takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる