takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アピール。

<<   作成日時 : 2011/01/18 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

演習で2、3分、終了時刻をオーバーした。

主な原因は三つ。今日は発表者が普段より一人多い3人だったのが一つ。開始前に印刷機のトラブルがあって、発表者の一人が開始に間に合わず、僕が助けに行っていたのが、もう一つ。そして、それでも時間内に収まるようにうまく運べなかった僕の采配ミスが三つ目の原因だ。

3人目の発表中、急にガサガサと物音を立て始めた学生が一人いた。「うるさいなー」と思ったら、終了時刻ちょうどだった。ちょっと不機嫌そうな表情で、物音を立てながら片付けを始めていた。「ハヤクオワレ。ジカンダゾ」というアピールのようだ。

まー、気持ちはわかる。僕も学生時代、講義時間を過ぎてもしゃべり続ける先生に、「はよ終われ」と思っていたクチだ。

けど、これは演習の授業で、前でしゃべっているのは学生だ。質疑の話題が途中だったので、終了時刻だからと言って急にぶった切るわけにはいかない。だいたい、わざわざ物音立てて片付けを始めて無言の圧力かけるなんて、発表者がかわいそうじゃないの。

何か用事があったのかもしれないけれど、2、3分くらいのことが我慢ならないってのは、きっと余裕が無いのだろうなぁと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アピール。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる