takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 難問出題。

<<   作成日時 : 2011/01/19 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またセンター試験の話。

センター試験初日の英語リスニングの時間。主任試験監督者(受験生への指示を読み上げるヒト)は同僚のF先生で、僕はその隣で監督補助(配布や回収を手伝ったり、時間を確認したり、指示のミスがないか確認したりする)をしていた。

リスニングの試験は、受験生一人一人が専用のICプレーヤーのイヤホンから流れてくる音声を聞きながら受験する。何らかの事情でイヤホンが使えないヒトは、事前に申請すればヘッドホンを貸してくれるのだけど、当日の対応はしないコトになっている。それを指示するのが次のセリフ。

「なお、イヤホンが耳に合わないと申し出ても、対応はしませんので、その場合は、イヤホンを手で押さえて、聞くようにしてください。」

ところがF先生、高らかと、次のように宣言してしまった。

「その場合は、イヤホンを耳で押さえて、聞くようにしてください。」

難易度高すぎる。



※ちなみに、同じ現象は日本中で起きていたことが報告されているようです。僕ははっとしてF先生の顔を見たり、もう一人の監督者の顔を見たり、受験生を見たり、と一人慌てていたのだけど、みんなノーリアクション。よく誰も吹き出さなかったなーと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難問出題。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる