takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS あいむふぁいんせんきゅー。

<<   作成日時 : 2012/02/10 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のこと。

僕は講義を終えて研究棟に続く通路を歩いていた。前を歩いていたのは外国人の先生(A先生;男性)で、たぶん英語の授業を終えた直後だったのだろう。

研究棟まで10メートルほどのところで出入り口のドアが開き、現れたのは別の外国人教員(B先生;女性)。

”Hi! How are you?”

とA先生に挨拶するB先生に、A先生は次のように返した。

”I'm fine thank you,and you?”

例の有名なあいさつだ。

”What's up?!(どうしたの?!)”

驚くB先生。ニヤニヤするA先生。

一瞬何に驚いたのかと思ったけれど、すぐ思い当たった。こんなコテコテの挨拶、英語が母語のヒト(ネイティブ)は日常で親しいヒトになんてきっと使わないのだろう。

英語の授業で声をそろえて、もったりとした生気の無い声でこの挨拶を唱(とな)える学生の姿がツボだったに違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あいむふぁいんせんきゅー。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる