takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 最良の日。

<<   作成日時 : 2012/03/26 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「今が一番いい時ですね」

これは、20数年前にM先生が自分の結婚式の際にかけられた言葉だという。卒業生への挨拶の中で紹介されたのだが、M先生はこの言葉をかけられて、すごく腹が立ったのだそうだ。

「私はそんなつもりで結婚したんじゃないんです。そんな、結婚式の日がピークで、あとはすーっと尻すぼみになっていくなんて、そんな、とんでもない!イヤですよ、私は。もっと、これからどんどんどんどん、良くなっていきたいのに。そう思って結婚したのに。何てことを言うのかなーこのヒトは、と思いました。もちろん、そんなこと、本人には言いませんでしたけど」

そんな深読みしないで素直に受け取れば良いのに、と思わないでも無かったけれど、話はその後、

「達成感や幸せムード一杯だからと言って、満足しないで欲しい。今がピークと、自分で自分の限界を決めないで欲しい」

と続いたので、結局穏当な形で落ち着いた。

『人生最良の日』という言葉は祝福の言葉のようだが、『アンタのピークは今日なんだね(つまり、あとは落ちていくだけだね)』という呪いの言葉としても受け取れてしまう、恐ろしい言葉なのだ。使い所と相手の性格に気をつけよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最良の日。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる