takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 注いだ瞬間凍る。

<<   作成日時 : 2012/08/06 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゆっくり冷やされることで氷点下まで温度が下がった液体(この状態を「過冷却」という)は、温度変化や衝撃によって瞬時に凍る。注いだ瞬間に凍り始める水の実験映像をテレビで見たことがあるヒトも多いだろう。

というわけで、「注いだ瞬間に飲み物(特にアルコール類)が凍る冷蔵庫で一儲けしたい」と友人に言われたので、すでにあるかどうかを確認してみた。

結果、ありました。

http://www.magiquoal.com/

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/kuraban-mars/diary/detail/201109290000/

その原理を利用した冷凍冷蔵庫が最近は出ているので、家庭用冷蔵庫でもできるそうな。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/12/06/1577.html

というわけで、残念ながら今から機械自体を作っても儲からないと思いますが、まだマイナーなので演出次第では流行るかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注いだ瞬間凍る。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる