takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 上方。

<<   作成日時 : 2012/10/31 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「上方」というのは江戸時代に現在の京都や大阪辺りを呼んだ「地域名」を表す言葉だ。

先日の読書会で、江戸時代後半の上方の言葉について書かれている論文についてセミ生に議論をさせた。僕は黙って聞いていたのだけど、1時間くらいしてどうも様子がおかしいことに気づいた。

「関西の方言では今も使うって書いてある」「この時代の京でも言うって書いてあるけど」「方言の話ばっかりだよね」「うーん…」

ん?

あなた達が読んでいるのは京都や大阪辺りの言葉を扱った論文なのですが。恐ろしい可能性に気づいて、おそるおそる口を挟む。

「誤解してる人がいるかもしれないから念のために言っておくけど、上方ってのは京都や大阪辺りのことで、この論文が扱ってるの、その辺りの言葉だからね」

「え、上方って時代か何かだと思ってました…」「江戸の話じゃないんですね…」「この1時間って…」

みんな間違えたまま1時間話し続けていたらしい。『早く言ってよ』感に包まれる研究室。いやいやいや。意地悪で黙っていたわけじゃないんだよ。まさか上方の意味を取り違えてるとは思わなかっただけで。

思い込みって恐ろしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上方。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる