takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今まで怠けた分、たっぷりと仕事が残っている。

<<   作成日時 : 2012/12/03 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ来るかなと思っていた仕事がいよいよ届いた。締め切りまで2週間。

今週末は出張で、今週末までの締め切りが一つ。それから今週中に会議が二つ。締め切りを過ぎているものが無い(ホントは一つある)分、気分的にはだいぶ楽。

「〜が無い分」の分、「気分」の分、そして「だいぶ(大分)」の分と、「ぶん」の用途は幅が広い。

(1)食べた分だけお金を払うシステムです。
(2)食べたお金を払うシステムです。
(3)食べただけお金を払うシステムです。

どれでも言えそうな気もするけれど、座りが良いのはやっぱり(1)か。

(4)たぶん大丈夫だろうと思っていた、落ちたことを知った時のショックは大きかった。
(5)ワタシに恥をかかせた、しっかり償ってもらいますからね。

だと「だけ」は使えない。(4)は「だけに」ならいける。(5)は「からには、その分」くらい補えば大体「分」と同じ意味になる。タイトルも「ので、その分」という意味だ。

「分(ぶん)」は名詞だとされているけれど、「だけ」や「ばかり」「さえ」「くらい」「など」のような副助詞に近い働きをする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今まで怠けた分、たっぷりと仕事が残っている。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる