takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話の応対。

<<   作成日時 : 2013/06/05 19:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

研究室にいるとときどき人が訪ねてくるし、電話もかかってくる。電話の半分くらいは、マンションのセールスだ。

かけて来る人間は毎回違うことが多いが、いつも「大阪の一等地にワンルームマンションがあるから買わないか」という内容。ワンルームマンションのオーナーとして家賃収入で儲けましょうよウヘヘ、というわけだ。

プレゼン方法は異なっても内容はいつも同じだ。

ローンで払う金額よりも家賃収入の方が少し多いので、実質負担はゼロどころか利益が見込めます、借り主がいなくても補償します、絶対儲かりますよ、お金の心配は要らないんです。

税金が節約できる話があるんですけど、税金、安くしたいですよね? ですよね? 住宅ローン減税というのがありまして…。

これらが毎度毎度、いろんなタイプの勧誘で繰り出される。

よくあるのは一気に長ゼリフを朗々としゃべるパターン。まったく心がこもっていない証拠に、こちらがまったく相づちを打たなくても、最後までしゃべり切る。コミュニケーションがまったく取れていないのが明らかな相手をどうやって信用しろというのか。

一度腹が立ったのは、違う話と誤解させて話を聞かせようとしてきたパターンだ。

マンションをローンで買う際には通常、団体信用保険というのに入る。ローンを組んだ本人に万が一のことがあった場合、生命保険会社が代わりに払ってくれるという制度だ。これを利用して、電話口ではマンションの話はまったくせず、

「保険についての資料をお送りしますので一度ご検討ください」

とだけ言って、届いた資料を見たらマンションの勧誘だったということがある。最初からだまし討ちにしてくる相手を信用できる方がどうかしている。

意味がわからなかったのは、電話に出るなり男性のやたらでかい声で、

「はい、やりました! 達成しました! ○○で※△□です! はい、やりました!□◆※×(聞き取れず)…」

と意味不明なことをまくし立ててきた勧誘だ。ほとんど何を言っているか聞き取れず、最初はマンションの勧誘であることすらよくわからなかった。声がでかすぎて音も割れていて、どなっているようにも聞こえる。こちらを脅しているのかとも思ったけれど、どうもそういうわけでも無さそうだし、呂律が回っていない感じからは酔っ払っているようにも聞こえた。

「よく聞き取れないのでいったん切りますよ」

と言って切ったのだけど、数十分後、また掛かってきた。声からすると同じ人のようだったが、今度は聞き取れる。

「さっきの方ですか?」

と聞くも「何の話ですか?」と言いつつ、朗々とセールスの前口上が始まった。さっきのは何だったのか…と思っている間にも心のこもらないセールスの口上は続いている。どうにも会話が一方通行なので、

「あ、買いませんから。買いませんよー。切りますよー。切りますからねー切りますよー」

と一方的に宣言して切った。しかし最初の意味不明な電話があったので、また掛かって来そうで怖い。30分くらい受話器を外しておいたら、その日はそれで済んだ。あまりに意味がわからないと、ちょっとした恐怖だ。

その後もときどきセールスの電話は続いていて、そのたび余計な時間を奪われる。最近は学生の指導中によく掛かってくるので、「授業中です」と言って切ることが多い。本当なのだから仕方ない。

同僚のところにもよくかかってくるらしく、彼は

「あー、この部屋今、倉庫なんですよー。ええ、たまたま私がいたから出ましたけど、ええ。かけても普段居ませんから」

と言ってみたり、

「この部屋、使ってない部屋ですから、こっちにかけてみてください」

と言って学長室の電話番号を教えたり、

「そんなに儲かるなら、名義は貸しますから、お金、あなたが全部払ってくれませんか? 利益分だけいただきますから。絶対儲かるならそれでいいですよね。私、一銭も出しませんけど、いいですよね?儲かるんだから。そうしましょうよ。それで問題ないでしょ。同じことですよね、絶対儲かるんだから。お金がどこから出ても一緒ですよね。あなただって損しないんだから」

と言ってみたり、いろいろと工夫しているらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレの場合。そもそも貧民層なのであんまりマンションの勧誘などは来ませんが、

「あ、○○様ですか?」

と女性なり男性なりの商売モードの声で言われたら、
その瞬間に

「要りません(ガチャリ)」

ですな。
まぁ、もし大事な電話だったらまたかけてくるだろうしさ(笑)。そこに加えて


「お得な話なんですが、……」

なんて来ようものなら

「一切興味ありません(ガチャリ)」

二度目がかかってきた試しはないんだけどね?これで。さすが田舎と言うべきか。
iMc
2013/06/05 21:25

給与は公務員よりも低く抑えられているんですが、勧誘してくる側の思い込みがあるみたいで、冷たくあしらっても切れ気味に対応しても、懲りずに掛けてきます。

最新の電話では「新幹線が開通しました!」が第一声でした(九州新幹線が開通して鹿児島―大阪がつながったことを言っているのか、北陸の話かは不明)。

授業中だったので、すぐ切りましたが。
takosan
2013/06/14 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
電話の応対。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる