takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 同窓。

<<   作成日時 : 2013/09/09 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

研究会出席のため、日帰りで名古屋へ。

朝寝過ごして新幹線を一本遅らせることになったり、会場の大学の建物が立派だなーと感心したり、10年ぶりに参加した(大きな括りでは同じ専門ですが、細かい研究領域が異なるからです)ため、姿を見せたこと自体に驚かれたり。

大学院時代に一緒に勉強して祖国で大学教員をしている台湾出身の留学生たちが発表者に含まれていたのに加え、恩師のT先生と宴席でご一緒するのも10年ぶりくらいだったので、懇親会は同窓会のような雰囲気になった。10年間のブランク。研究領域も異なる。懇親会ではアウェイな雰囲気になるのも覚悟していたのだけど、思いの外受け入れてもらえた。

同窓生たちの発表は当然それぞれ進展していたのだけど、発表の仕方も初めて聞く人にもわかりやすいように工夫が凝らされていた。懇親会で「こちらがいろいろと工夫しないと学生が授業について来ない」と言っていたので、10年間のキャリアで鍛えられたのだろう。国が違っても、大学の状況はよく似ているらしい。

懐かしさと感心と感謝と楽しさと…。いろいろな感情が湧き上がる一日となった。

僕は基本的に感情や元気が表に出ない(ホントに元気が無い可能性も捨てきれない)タイプではあるが、ちょっと元気がもらえた気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同窓。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる