takosan's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS おじゃまたくし。

<<   作成日時 : 2015/03/27 16:36  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「おじゃまたくし」「とうもころし」のように、幼児がしばしば単語の音を入れ替えて発音することは、割と有名だ。(例は、「となりのトトロ」の台詞。)

娘(2歳0ヶ月)が先日、

「くしょぱんまん」

と言い出して今に至るのだけど、どうやらこれは「食パンマン」(アンパンマンのキャラクター)のことらしい。そこ入れ替わりますか、という感じだ。ちなみに、アンパンマンやバイキンマン、ホラーマンなどは言えている。

続いて、

「くーしゅりーむ」

と言い出したので、何となく法則が見えてきた。これはシュークリームのことだから、

syoku]→[kusyo
syuuku]→[kuusyu

のように、シャ・シュ・ショの音とクの音が続くと入れ替わるのかもしれない。などと考えていたら、

「たもかー」

と言い出した。これは、

patokaa]→[tapokaa]→[tamokaa]

と、子音[t]と[p]が入れ替わりつつ、[p]が発音しやすい[m]に変化していて、パトカーのことだ。むむ。やるな。

僕が正しい発音の方で話すと通じているようだから、発音する際に入れ替わっているのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじゃまたくし。 takosan's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる