アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記帳」のブログ記事

みんなの「雑記帳」ブログ


おじゃまたくし。

2015/03/27 16:36
「おじゃまたくし」「とうもころし」のように、幼児がしばしば単語の音を入れ替えて発音することは、割と有名だ。(例は、「となりのトトロ」の台詞。)

娘(2歳0ヶ月)が先日、

「くしょぱんまん」

と言い出して今に至るのだけど、どうやらこれは「食パンマン」(アンパンマンのキャラクター)のことらしい。そこ入れ替わりますか、という感じだ。ちなみに、アンパンマンやバイキンマン、ホラーマンなどは言えている。

続いて、

「くーしゅりーむ」

と言い出したので、何となく法則が見えてきた。これはシュークリームのことだから、

syoku]→[kusyo
syuuku]→[kuusyu

のように、シャ・シュ・ショの音とクの音が続くと入れ替わるのかもしれない。などと考えていたら、

「たもかー」

と言い出した。これは、

patokaa]→[tapokaa]→[tamokaa]

と、子音[t]と[p]が入れ替わりつつ、[p]が発音しやすい[m]に変化していて、パトカーのことだ。むむ。やるな。

僕が正しい発音の方で話すと通じているようだから、発音する際に入れ替わっているのだろう。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


やりとりとことば。

2014/12/05 17:58
娘は一才9ヶ月。

「○○ないねぇ」「○○いた!」「○○あった!」「いいねぇ」「みかんおいしそうだねぇ」「パパ起きて」「ミルクちょうだい」などが言えるようになったが、「ちょうだい」はなぜかミルクの時にしか言わない。

「ちょうだい」
「はいどうぞ」
「ありがとう」

というやりとりを数ヶ月繰り返し練習しているのだけど、欲しいものがもらえないときは、

「はいどうじょ!ありがとう!!」

と何回も叫ぶ。時に泣く。「はいどうぞ、ありがとう」が「ちょうだい」という意味だと解釈しているらしい。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


台風で気になる。

2014/08/11 18:11
台風11号が四国に接近しているというニュースを聞くたびに、ツマ子さん(仮名)が僕に尋ねたこと。

「よさこいは?」

「ねえ、よさこいは?」

「よさこいはどうなるの?」

「よさこいは?」

今まで「よさこい」の話なんてほとんど話題に出たことがなかったので、そこまで彼女が気にかける「よさこい」とはいったい何なのか、ちょっと興味が湧いた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


発音覚え書き。

2014/08/11 18:05
長女(1歳5ヶ月)の発音。

だっこ → やっこ

ぶどう → ぶよー/ぶゆー

しまじろう → じろー

サンドイッチ → いっち

おにぎり → ぎり

イルカ → いるか

ねこ → ねこ

−−−−−

ダ行音はヤ行音で代用しているらしい。
4音節を超えると後半だけ音声化。長い単語は聞き取りにくいのか発音しにくいのか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一年のサイクル。

2014/04/21 19:47
3月が一番体重が重い。

4月から少しずつ元に戻り、夏頃が一番体重が少ない。秋ぐらいに少し増量し、年末年始でぐぐっと増え、その後じわじわと増加して3月にピークを迎える。以下、繰り返し。

僕の場合、年末年始は別として、講義の有無と体重の増減がだいたい対応している。ただし、去年だけは娘が生まれてバタバタしていたので、痩せはじめが少し早かった。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


散髪。

2013/11/22 15:12
散髪したら、娘に大泣きされた。

だいぶもっさりとしていたのを一気に切ったため、8ヶ月の娘にはショックが大きかったらしい。

誰なのかわからなくて泣いたのかと思ったのだけれど、こちらに這ってきて僕の身体を登りつつ泣きわめいたりもしていたので、誰なのかはわかっている様子。

「前の方がよかった」と泣いているのか、僕の身に何か悪いことが起きたと思って心配しているのか、急激な変化に戸惑って混乱しているのか、それとも別の理由なのか、詳しいことはよくわからないが、とにかくショックを受けたようだ。

数時間は僕の顔をちらちら見ては泣いていたもののその後は慣れたようで、今はまったく問題ない。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


褒めること(その2)。

2013/09/28 14:20
(続きです。)

静岡県知事による、国語Aで全国平均を上回った小学校の校長名公表は、「褒める」目的を達成できているのか。

褒めることによって何の効果も意図していないのならただの自己満足ということになるので、まずはその可能性を除いて考える。褒める効果として、想定できそうなことをざっとあげるとこんなところだろう(前回挙げたものも言い換えてあります)。

(1)今までやってきたことが認められて嬉しい(精神的報酬)

(2)成果を上げれば評価されることがわかり、今後の意欲につながる

(3)褒められなかった者も成果を上げれば評価されることがわかり、今後の意欲につながる

(4)褒められなかった者は何が足りなかったのかを知ることができるので、優先的に改善すべき点が見えやすくなる

(5)褒められなかった者もどうすれば褒められるかがわかるので、今後の目標が設定しやすくなる

まず、褒められた側から検証してみよう。

(1)については精神的な問題なので正確なところはわからないし、個人差も大きいので校長本人への調査無しでの検証は難しい。では、(2)はどうか。「国語Aで全国平均を上回った」という明確な基準が示されているので、「成果」の定義ははっきりしている。

しかし、その定義が評価基準として妥当でなければ意味が無い。

まず、なぜ「国語A」で平均を上回ったら「褒める」のか。一番悪かったのが国語Aなのだから、他はもう少しマシだったはずだ。他のテストで平均を上回っても褒められないのはなぜなのか。また、個別のテストではなく、総合点で上位だった学校は評価されないのか。国語Aは静岡県全体の結果として最下位だったのだから、上位の学校ももっと頑張れば平均は上がったはずだ。国語Aで上位だったら褒められるというのは、今回最下位だったから「国語Aに注目させたい」という意図しか感じられず、「褒める」というのは後付けの言い訳に見える。

また、「全国平均を上回った」という理由だけで「成果」と呼ぶに値するのだろうか。前回の調査で平均を大きく上回っていた学校が成績を落とした結果、なんとか平均より上を確保したという場合も成果なのだろうか。実際にそういう学校があるかどうかは別として、この基準ではそういう学校も含めて「褒める」ことになる。「成績は落ちたけどまだ平均以上だからセーフ」という発想は(生徒にはありがちな発想だが)向上心とは呼べず、今後の意欲につながるとは言いがたい。

褒められなかった側も同様だ。(4)(5)に関しては、点数が足りなかった、得点を伸ばせば良いということは明確にわかる。そして基準が「平均」なのだから大事なのは「上位にいること」であって、上昇率は評価の外にある。

平均を大きく下回っていた学校が、先生方や児童・生徒、地域の努力で大きく成績を上げたものの、元が低いからまだ平均以下という場合も、この基準では評価されない。一方で何も努力していなくて成績が落ちても、平均よりは上だったら評価されるのだから、「よし、もうちょっと頑張って平均を超えよう」という意欲にはつながりにくい。

公立の小中学校は住んでいるところで通う学校が決まるのだから、スタートラインは平等ではない。この状況で「平均より上」という基準を示すことは、本心がどこにあろうとも、現場の先生方の士気を上げるような行為ではありえない。それでも前向きに考えて意欲につなげるのが理想かも知れないが、「それでも」の時点で意欲を増すような「褒め」はできていないことになる。いわゆる「困難校」で苦労している先生方に無用な負担とプレッシャーをかけてでも手に入れるべきメリットが本当にあるのだろうか。

平均よりも上を確保していれば「成果」、そうでなければ「成果」ではないという考え方は、上位層のみをすくい上げようという発想だ。エリートのみを養成しようというのならそういう考え方もありうる。また、得られる物や地位の数が限られている場合には意味がある。入試や就職活動では限られた席を競争で勝ち取らなければならない。席が一つしか無ければ確かに1位以外には価値がない。また、商取引の世界では利益を出せなければ生き残れない。

しかし、少なくとも公立の小中学校はそういう場ではない。テストをやれば(全員満点でも取らない限り)必ず平均を下回る子は出る。勉強が得意な子もいればそうでない子もいる。競争自体は場面によって必要なものだし、向上心は大切だが、上位の子だけを育てるのが教育ではない。学力調査とは無関係な分野で才能を持つ子も当然いるわけで、そういう子の才能を伸ばす(あるいは摘まない)のも教育だ。(もちろん学校は勉強するところなので、学力を伸ばすことを否定する意図はまったくない。)

そこでこんな基準を与えられたら、それこそいわゆる「困難校」で日々様々な問題と闘っている先生方は絶望するしかない。平均に達しない学校は県の足を引っ張る存在だ。一つの学校で考えれば、平均に達しない児童・生徒は全体の足を引っ張る「やっかいもの」だ。平均を大きく下回っている生徒をテストの日に休ませようと画策する教師や、自主的に「迷惑かかるから、オレ休むよ」という児童・生徒が出て来かねない。

知事は「本来の関心は下位の学校の先生方」で、その先生方を支援したいと言う。それなら、こんな形での公表はするべきではない。今回の公表は現場の先生方に無用な不安を与えて足を引っ張る、嫌がらせにしかなっていない。(中には何も感じていない人ややる気が出たという人がいる可能性を否定はしないが、嫌な気持ちになった先生も少なくないと思う。)

結局、「褒める」ことによる効果を意図しての行動とは考えられないというのが結論だ。

単に「下位は止められたから、せめて上位を」と、「公表という実績」を作りたかっただけなのではないか。あるいは危機感を与えて問題に注目を集め、改革の原動力にしようという意図なのかも知れない。しかし、知事が「助けます」と呼びかけている現場の先生方は、そのためにさらに追い詰められてしまったように思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


褒めること(その1)。

2013/09/28 11:47
静岡県知事が、「全国学力・学習状況調査」に参加した県の小学校で、国語Aに関して全国平均を上回った学校の校長の氏名を公表した。

知事の声明全文はこちら。公表した理由を知事が述べた部分をそのまま引用する。

校長名を公表するのは、学校教育の責任は現場の先生にあることを明確にするためです。

実施要領では、学校名の公表は禁じられています。校長名と学校名とは同じだという主張があります。それは誤っています。

学校と校長は同じではありません。なぜなら、学校は変わりませんが、校長・教師は異動するからです。よい教師に恵まれれば、その学校の教育水準はあがります。逆も真です。子供の能力を引き出すのは先生方の仕事です。子供の学力は教師の指導力・授業力に大きく依存しています。高校野球でも、よい監督に恵まれたチームは強くなりますが、監督の指導がよくないとチームの実力は伸びません。まして、小学校の子供の学力の伸びは、先生の指導力に大きく依存しています。小学校の校長は、その学校全体の教師の授業力・指導力をあげる責任をもっているので、責任をもっている者の氏名を公表するのです。

このたび、成績が上位の小学校の校長名を公表したのは、校長にもまして、その学校で実際に指導にあたっている多数の現場の先生方を褒めるためです。しかし、それが目的ではありません。


最後の「しかし、それが目的ではありません」のあとは、本当は下位を公表して、その学校・地域を集中的に支援したかったのだという話が続く。結局何のために公表したのかがブレている点はここではおいておくとして、「校長にもまして、その学校で実際に指導にあたっている多数の現場の先生方を褒めるためです。」という目的は、今回の公表で果たせているのだろうか。

「褒める」ことによって期待される効果としては、「成果が認められるという形での精神的な報酬」と、それに伴う「より一層のやり甲斐・意欲の増進」といったところだろう。褒められなかったその他大勢にとっても、「今度は自分も褒められるような成果をあげよう」という目標が得られる。教育的には、次につながってこその「褒める」行為であることが大切だ。

では、そういう良い影響を、今回の「校長の氏名公表」は与えられたのか。(続きます)








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


100位。

2013/09/20 15:26
今年の全国学力テストで、静岡県が小学6年生の国語の基礎的な知識をみる「問題A」で全国最下位になった。ニュースによれば、静岡県知事が、

「責任は子どもの能力を引き出す役割を担う先生にあり、先生に責任感を持ってもらう」
「県内で成績が低かった100校の校長の名前を公表する」

と宣言したそうな。現時点では「上位100校の校長を50音順で公表」というところに落ち着きそうだという報道もされている。いずれにしても、この知事は趣旨を大きく取り違えている。

全国でテストをすればどこかの県が必ず最下位になるし、県内上位・下位100位だって同じことだ。国語の「問題A」というのがどんな問題で、その中のどの問題を、どういう間違え方をしているのかの方が重要だ。そこの分析は「先生の責任」と丸投げしつつ、「校長名の公表」だけやって強圧的に物事を解決しようとしている。

「最下位は恥だ」と知事のプライドが傷ついたせいで、怒りを現場にぶつけているように僕には見える。

(続きます)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


書きたいことが先か、道具が先か。

2013/09/18 17:21
某地方学会に出席。懇親会にて、シンポジウムのパネラーで徒然草研究者の某先生が次のようなスピーチをした。

「『ひるめしなう。』なんてtwitterでつぶやくヒトがいますが、twitterって道具ができるまでは、『ひるめしなう。』なんて情報を発信しようなんて欲求は存在しなかったと思うんですよ。つまり、吉田兼好も、何かどうしても言いたいことがあったから、何か主張したいことがあったから『徒然草』を書いたって言うよりも、書ける状況があったから書いてみたっていう方が実際に近かったんじゃ無いかなーなんてことを、『ひるめしなう。』とつぶやきながら思いました」

ブログやtwitterと平安時代や鎌倉時代の「日記文学」や「随筆」とが似ていることは割とよく言われている。けど、これは言われて初めて気がついた。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
同窓。
研究会出席のため、日帰りで名古屋へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 17:08
最近のできごと(順不同)。
○娘は生後六ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 18:26
「吉ブー」と「エコトン」。
似てる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 18:19
「ぐんま」と「ごてんば」。
群馬県の「群馬」をローマ字で書く場合、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 19:06
電話の応対。
研究室にいるとときどき人が訪ねてくるし、電話もかかってくる。電話の半分くらいは、マンションのセールスだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 19:06
似てない。
僕は一重まぶた(正確には奥二重)で、ツマ子さんは二重。娘は今のところ一重まぶたなので、目は僕に似ているはずだ。しかし、どうも周りの反応は ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 18:17
似てる。
「似てるね」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 17:49
いらっしゃいますか?
先日、花屋に入ったときのこと。店内に入って2、3歩くらいで僕の存在に気づいた店主が、やや慌てて僕に呼びかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 12:49
産まれました。
3月1日に娘が産まれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 15:07
日が長くなった。
日が長くなったことに気づく。子どもの頃、「ひゃー日が長くなったにゃー」(地元の年配のヒトの発音をややデフォルメした表記)と大人が言うのを聞くと「太陽が両側から引っ張られて伸びたモチみたいになってるところ」が思い浮かんで妙な気分だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 17:02
サンタさんにお願い。
卒論の指導中、学生と別のゼミ生(4年生)の話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 16:22
締め切りと戦う日々。
今週末締め切りの仕事、暫定版ながら終了。まだこれからいろいろと変更やら調整やらが残るけれど、まずは一区切り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 19:14
乾燥と加湿器。
部屋が乾燥するので小さい加湿器を使っているのだけれど、紙類が多いのであまり効果がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 18:31
今まで怠けた分、たっぷりと仕事が残っている。
そろそろ来るかなと思っていた仕事がいよいよ届いた。締め切りまで2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 18:01
かじかむ。
最近気温が低くなってきたので、手がかじかむことが増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 19:11
仕事を終える、仕事を終わる。
「締め切りを過ぎた仕事その2」を終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 17:17
しめきり。
締め切りを1ヶ月半ほど過ぎていた仕事をひとつ終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 17:46
「お前はもう死んでいる」。
先日、大学院生向けの演習で「お前はもう死んでいる」というケンシロウのセリフの話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/15 18:38
上方。
「上方」というのは江戸時代に現在の京都や大阪辺りを呼んだ「地域名」を表す言葉だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 18:55
卒業論文のテーマが決まらない人へ。
大学にもよるけれど、卒業論文(分野によっては卒業研究)を提出しないと卒業できない大学は多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 20:11
羽うちわ。
前回の記事で、「天狗の羽団扇」という昔話について書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 17:42
『天狗の羽団扇』。
「天狗の羽うちわ」という昔話がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/29 11:36
発想の違い。
先日、「ハードルと堂々巡り。」という記事で本居宣長が似たようなことを書いていると述べた。しかし、改めて確認してみたところ、僕が書いた文章とは、ちょっとニュアンスが違っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 18:39
追うモノと追われるモノ。
「締め切りに追われて大変なんですよー」と言うことがあるが、締め切りは別に移動しない。追ってきているわけでは無いのである。我々は締め切りに追われていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 19:16
ハードルと堂々巡り。
面白いことを書こうと思うと自分の中でハードルが上がり、書けなくなる。書いてもどこかぎこちなく、不自然になって面白くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/21 14:31
いのしし。
職場は山の斜面にあるので、いろいろな動物が住んでいる。たぶん一番大きな生き物はイノシシだろうと思う。イノシシ注意の貼り紙もしてあるし、実際たまに「イノシシが目撃されました」という注意喚起のメールが事務局から届くし、中庭に現れて人だかり(みんなで遠巻きにイノシシを見るの図)ができたりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 19:46
JINSPC。
職業柄、パソコンの前に座っている時間が長いので、JINSPCを使い始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 18:18
二つの音符に三つの文字を重ねる。
サザンオールスターズの曲が革命的だったワケについて、作詞家の森雪乃丞が語っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 19:17
ばくばくする。
タモリ倶楽部を見ていたら、翡翠原石館のおじさんが「緊張してどきどきする」というニュアンスで「ばくばくする」と言っていた。東京のそこそこ年配の人の発言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 18:40
「どきどき」と「ばくばく」。(後編)
「どきどき」の地位を脅かすニューフェイス、「心臓ばくばく」は何故生まれてきたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 19:31
「どきどき」と「ばくばく」。
緊張しているときなんかに使う表現に、「(胸が)どきどきする」というのがある。けど、最近は「もう、心臓ばくばくですよー」なんて言うヒトが増えた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/24 18:26
集合写真(記事中に写真はありません)。
集合写真に写っている自分を見ると、大体がっかりすることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 18:47
注いだ瞬間凍る。
ゆっくり冷やされることで氷点下まで温度が下がった液体(この状態を「過冷却」という)は、温度変化や衝撃によって瞬時に凍る。注いだ瞬間に凍り始める水の実験映像をテレビで見たことがあるヒトも多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 19:48
就活・卒論指南。
就職活動と卒業論文は似ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 18:40
オカザキさん。
電話でのやりとり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 19:37
冗長。
じょう-ちょう【冗長】[名](形動)文章や話などがくどくて長ったらしいこと。            不必要に長いさま。           (『精選版日本国語大辞典』より) 要は、僕が書く文章のようなののことだ。古くは879年頃の用例が載っているから歴史のある語だ。『広辞苑』も引いて我が身の戒めとしよう。 じょう-ちょう【冗長】くだくだしく長いこと。「―な文章」           →じょうちょう-ど【冗長度】 ん?…「冗長度」ってなんだ? 『精選版日本国語大辞典』にも、全14巻の『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 18:38
面面談談ふたたび。
所属ゼミ決定のための面談が、ようやくぽつりぽつりと入り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 16:55
「武勇伝」の初出を探してみる。
「武勇伝」の初出を遡れるか、試してみよう。とりあえず、前回引用した『精選版日本国語大辞典』で再確認。 【武勇伝】《名》[1]武勇にすぐれた人の伝記。          *嚼氷冷語(1899)〈内田魯庵〉          「地方新聞は相変らずお家騒動若くは武勇伝(ブユウデン)          的の小説を好むさうだから」          [2]勇ましいてがらばなし。転じて、酒の上の乱暴や、腕力          沙汰などをひやかしていう語。          *ノリソダ騒動記(1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 18:43
最良の日。
「今が一番いい時ですね」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 18:33
「萌え」の意味拡張について。
タイミング良く、「彼氏を妄想するツイートが大流行」という記事を発見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 15:55
言葉を作る話。の話。・補遺
【補遺】もれたりなどした事柄を、あとから拾って補うこと。また、その補ったもの。(『精選版日本国語大辞典』) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 19:13
続続続・言葉を作る話。の話。
さて、いよいよ「創萌力」のキャラクターに迫ってみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/16 18:38
続続・言葉を作る話。の話。
【繰り返しますが注意です】この記事は馬鹿馬鹿しいことを大まじめに論じているため、読んだあと損をした気分になる恐れがあります。予めご了承の上、苦情などはご勘弁いただきますようお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/15 18:28
続・言葉を作る話。の話。
前回に引き続き、造語「創萌力」定着への道を探ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/14 19:21
言葉を作る話。の話。
【注意】今回は非常に堅苦しい文体で書いていますが、パロディ半分、本気半分のためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/03/13 19:25
えがく。
休学中のゼミ生が、もう一年休学するための手続きをしに研究室に来た。一年ぶりの再会だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 19:21
面面談談。
学生との面談に次ぐ面談の日々にようやく片がついた。来年度からの新ゼミ生(3年生)を決めるための面談が、ここのところ延々と続いていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/10 19:02
怖い話。
小学生から中学生くらいの頃、クラスの女子の間では、いくつかのグループができあがることが、しばしばあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/24 19:34
難問出題。
またセンター試験の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 18:00
アピール。
演習で2、3分、終了時刻をオーバーした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 18:22
「これで大学入試センター試験は…
終わりました。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 19:02
仕事ぶり。
今日、明日は休日出勤。今日の僕の仕事は夕方からだけど、明日は朝からだ。天気予報見たら明日は「暴風雪」となっていたので、朝5時に起きるつもりでいる。(…ということは5時半に起きられたら上出来です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 13:32
卒業証書。
年末は僕の実家に帰り、年始はツマ子さん(仮名ですよもちろん)の実家に帰っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 17:54
記憶の信頼度。
昨年の11月1日に、弟に娘が生まれた。僕の両親にとっては初孫にあたる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 17:49
あけまして。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年末から更新が途絶えていましたが、飽きたわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/05 18:34
声。
ある講義で授業評価アンケートをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 19:20
演習模様。
先日、「演習とビデオレター。」という記事を書いた。ある学生に一人だけビデオレター形式で発表してもらうことになった話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 18:28
愛ちゃん、まりちゃん。
『不思議の国のアリス―明治・大正・昭和初期邦訳本復刻集成』という本がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 18:07
愛媛。
龍馬伝の最終回、クライマックスの暗殺シーンでニュース速報が入り、NHKに苦情が殺到したらしい。約1時間で200件あまり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 18:45
演習とビデオレター。
演習の授業で、現在の発表予定日では都合が悪い学生が一人いるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 18:57
忘日会。
研究会に出席した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 18:09
準拠。
公務員の給与は人事院勧告というのに従って、上がったり下がったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 18:44
ガラガラ。
久しぶりに90分、ほとんどしゃべり倒した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 18:16
力士との遭遇。
先日、仕事帰りに交差点を右折しようとしたら、力士の二人連れが横断歩道を自転車で横断していった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 18:43
気になる。
「スーパー堤防」ってのが事業仕分けで話題になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/01 18:13
つまりキミはバカなんだな。
研修会に出てみたら、思っていたより人数が少なかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 18:53
アスファルトの損得勘定。
先日、クルマの6ヶ月点検に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 17:30
迷える大羊。
昼休みに、学生のA君が部屋に来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/21 17:28
恋する古典語。―「けり」―
夢の逢ひは苦しかりけり   覚(おどろ)きてかき探れども手にも触れねば(『万葉集』巻4・741 大伴家持) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 18:39
グラウンドとスーツ。
先日、離島の運動会に出席してきたことはすでに書いた通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 18:43
半どん。
今日の仕事は午後からにした。裁量労働制なのと休日に出張があったのとでそうなった。普通は午前のみ仕事の時に使う言葉だと思うけど、これも「半どん」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 13:10
馬肥ゆる秋。
最近どうも体重が増え気味だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 18:38
テンボス。
ハウステンボスに行ってきました。初長崎、初テンボス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 19:16
海へ。
ていうか、島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/12 19:43
社長の器。
昨日、出版社の社長が突然研究室に訪ねてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 18:39
しめきるとかしめきらないとか。
論文を一つ書き終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 18:15
なかなかお目にかかれない。
昨日は船に乗って離島の小中学校へ。港から船で15分ほどで着く。全校生徒小中合わせて50人弱。離島の小中学校では多い方らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/05 18:28
22時間。
僕の仕事には、教育実習生の指導案の指導というのも含まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 20:01
見慣れない。
10数年ぶりに中学校の校舎というモノに入った。大学4年生のときに大学の付属中高に教育実習に行ったので、それ以来だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/30 18:16
小人か妖精か。
モノをどこにしまったか(置いたか)わからなくなることが多い。今朝もコピーした論文を30分くらい探していて、あきらめかけた頃に出てきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/28 18:15
不治の病。
合宿の朝食の場でK君に変わり者扱いされた僕は、「ぼーっとしてるだけじゃないかな」と答えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 19:16
いかが?
他の生き物には絶対に無くて、人間にだけあるもの、それはね、ひめごと、といふものよ。いかが?(太宰治『斜陽』より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 17:43
交友範囲。
一人のヒトがさばける人間関係には、量的に限界がある。もちろん、個人差はある。僕はあまり多くない方だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/22 12:57
リハビリ。
久しぶりにこういう、特に目的もない文章を書くので、どうも感覚が戻らないようなきがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 09:58
道徳。
仕事で道徳の小学校学習指導要領をちらっとというか、断片的に見る機会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 23:17
再スタート。
「ブログ名をアルファベットにして恥ずかしさを軽減させようってか」 む。 「浅いなー。実に浅い」 むむ。 「『アルファベットにしたらおしゃれに見えるかもー』とか思っちゃったわけだ」 むむむ。 「意味不明な英文が書いてあるTシャツで街歩いて、英語圏の人に『ぷっ』って思われてるのに近いな」 むむむむ。数年ぶりに出てきたと思ったら、ひどい言い方するなー。仕方ないじゃないか。他にいいの、思いつかなかったんだから。 「試しに言ってみな、どんなの考えたか」 えーと、『うさぎエンジン』とか『と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/17 18:00

トップへ | みんなの「雑記帳」ブログ

takosan's blog 雑記帳のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる