アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


台風で気になる。

2014/08/11 18:11
台風11号が四国に接近しているというニュースを聞くたびに、ツマ子さん(仮名)が僕に尋ねたこと。

「よさこいは?」

「ねえ、よさこいは?」

「よさこいはどうなるの?」

「よさこいは?」

今まで「よさこい」の話なんてほとんど話題に出たことがなかったので、そこまで彼女が気にかける「よさこい」とはいったい何なのか、ちょっと興味が湧いた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


一年のサイクル。

2014/04/21 19:47
3月が一番体重が重い。

4月から少しずつ元に戻り、夏頃が一番体重が少ない。秋ぐらいに少し増量し、年末年始でぐぐっと増え、その後じわじわと増加して3月にピークを迎える。以下、繰り返し。

僕の場合、年末年始は別として、講義の有無と体重の増減がだいたい対応している。ただし、去年だけは娘が生まれてバタバタしていたので、痩せはじめが少し早かった。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


散髪。

2013/11/22 15:12
散髪したら、娘に大泣きされた。

だいぶもっさりとしていたのを一気に切ったため、8ヶ月の娘にはショックが大きかったらしい。

誰なのかわからなくて泣いたのかと思ったのだけれど、こちらに這ってきて僕の身体を登りつつ泣きわめいたりもしていたので、誰なのかはわかっている様子。

「前の方がよかった」と泣いているのか、僕の身に何か悪いことが起きたと思って心配しているのか、急激な変化に戸惑って混乱しているのか、それとも別の理由なのか、詳しいことはよくわからないが、とにかくショックを受けたようだ。

数時間は僕の顔をちらちら見ては泣いていたもののその後は慣れたようで、今はまったく問題ない。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


同窓。

2013/09/09 17:08
研究会出席のため、日帰りで名古屋へ。

朝寝過ごして新幹線を一本遅らせることになったり、会場の大学の建物が立派だなーと感心したり、10年ぶりに参加した(大きな括りでは同じ専門ですが、細かい研究領域が異なるからです)ため、姿を見せたこと自体に驚かれたり。

大学院時代に一緒に勉強して祖国で大学教員をしている台湾出身の留学生たちが発表者に含まれていたのに加え、恩師のT先生と宴席でご一緒するのも10年ぶりくらいだったので、懇親会は同窓会のような雰囲気になった。10年間のブランク。研究領域も異なる。懇親会ではアウェイな雰囲気になるのも覚悟していたのだけど、思いの外受け入れてもらえた。

同窓生たちの発表は当然それぞれ進展していたのだけど、発表の仕方も初めて聞く人にもわかりやすいように工夫が凝らされていた。懇親会で「こちらがいろいろと工夫しないと学生が授業について来ない」と言っていたので、10年間のキャリアで鍛えられたのだろう。国が違っても、大学の状況はよく似ているらしい。

懐かしさと感心と感謝と楽しさと…。いろいろな感情が湧き上がる一日となった。

僕は基本的に感情や元気が表に出ない(ホントに元気が無い可能性も捨てきれない)タイプではあるが、ちょっと元気がもらえた気がする。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


最近のできごと(順不同)。

2013/09/04 18:26
○娘は生後六ヶ月。

○9月2日に、娘に歯が生えてきたのを確認。

○娘の声がどうもハスキーなのだけど、赤ん坊の声ってそういうものなのだろうか。それとも大声を出し過ぎて枯れてるのだろうか。ちなみに、まだしゃべれません。

○ゼミ生の教採1次試験の合格率が例年になく高いことが判明。他の先生のところもそうらしい。

○佐賀県の教員採用試験では、二次試験に電子黒板を使うらしい(うちのゼミ生に佐賀県を受ける学生はいないので、他の先生に聞いた)。電子黒板で練習できる環境って限られるのに、不公平は生じていないのだろうか。

○締め切りがあいまいな原稿が一つ。まだ締め切りではないことだけは確かなのだけど、思っているより期限が短かったら怖いので、まだ確認していない。

○先日髪を切った(正確には「床屋で切ってもらった」)が、出来映えは微妙。しばらく待って馴染んでくることに期待したい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「吉ブー」と「エコトン」。

2013/08/21 18:19
似てる。

エコトン→http://www.ecofukuoka.jp/administrator/4394.html
吉ブー→https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%89%E3%83%96%E3%83%BC&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ToQUUqq_M4L0lAWsnYGoAw&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=759

だからなんだというわけではないのだけど、どちらも僕に多少縁があるのでちょっと気になる。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


電話の応対。

2013/06/05 19:06
研究室にいるとときどき人が訪ねてくるし、電話もかかってくる。電話の半分くらいは、マンションのセールスだ。

かけて来る人間は毎回違うことが多いが、いつも「大阪の一等地にワンルームマンションがあるから買わないか」という内容。ワンルームマンションのオーナーとして家賃収入で儲けましょうよウヘヘ、というわけだ。

プレゼン方法は異なっても内容はいつも同じだ。

ローンで払う金額よりも家賃収入の方が少し多いので、実質負担はゼロどころか利益が見込めます、借り主がいなくても補償します、絶対儲かりますよ、お金の心配は要らないんです。

税金が節約できる話があるんですけど、税金、安くしたいですよね? ですよね? 住宅ローン減税というのがありまして…。

これらが毎度毎度、いろんなタイプの勧誘で繰り出される。

よくあるのは一気に長ゼリフを朗々としゃべるパターン。まったく心がこもっていない証拠に、こちらがまったく相づちを打たなくても、最後までしゃべり切る。コミュニケーションがまったく取れていないのが明らかな相手をどうやって信用しろというのか。

一度腹が立ったのは、違う話と誤解させて話を聞かせようとしてきたパターンだ。

マンションをローンで買う際には通常、団体信用保険というのに入る。ローンを組んだ本人に万が一のことがあった場合、生命保険会社が代わりに払ってくれるという制度だ。これを利用して、電話口ではマンションの話はまったくせず、

「保険についての資料をお送りしますので一度ご検討ください」

とだけ言って、届いた資料を見たらマンションの勧誘だったということがある。最初からだまし討ちにしてくる相手を信用できる方がどうかしている。

意味がわからなかったのは、電話に出るなり男性のやたらでかい声で、

「はい、やりました! 達成しました! ○○で※△□です! はい、やりました!□◆※×(聞き取れず)…」

と意味不明なことをまくし立ててきた勧誘だ。ほとんど何を言っているか聞き取れず、最初はマンションの勧誘であることすらよくわからなかった。声がでかすぎて音も割れていて、どなっているようにも聞こえる。こちらを脅しているのかとも思ったけれど、どうもそういうわけでも無さそうだし、呂律が回っていない感じからは酔っ払っているようにも聞こえた。

「よく聞き取れないのでいったん切りますよ」

と言って切ったのだけど、数十分後、また掛かってきた。声からすると同じ人のようだったが、今度は聞き取れる。

「さっきの方ですか?」

と聞くも「何の話ですか?」と言いつつ、朗々とセールスの前口上が始まった。さっきのは何だったのか…と思っている間にも心のこもらないセールスの口上は続いている。どうにも会話が一方通行なので、

「あ、買いませんから。買いませんよー。切りますよー。切りますからねー切りますよー」

と一方的に宣言して切った。しかし最初の意味不明な電話があったので、また掛かって来そうで怖い。30分くらい受話器を外しておいたら、その日はそれで済んだ。あまりに意味がわからないと、ちょっとした恐怖だ。

その後もときどきセールスの電話は続いていて、そのたび余計な時間を奪われる。最近は学生の指導中によく掛かってくるので、「授業中です」と言って切ることが多い。本当なのだから仕方ない。

同僚のところにもよくかかってくるらしく、彼は

「あー、この部屋今、倉庫なんですよー。ええ、たまたま私がいたから出ましたけど、ええ。かけても普段居ませんから」

と言ってみたり、

「この部屋、使ってない部屋ですから、こっちにかけてみてください」

と言って学長室の電話番号を教えたり、

「そんなに儲かるなら、名義は貸しますから、お金、あなたが全部払ってくれませんか? 利益分だけいただきますから。絶対儲かるならそれでいいですよね。私、一銭も出しませんけど、いいですよね?儲かるんだから。そうしましょうよ。それで問題ないでしょ。同じことですよね、絶対儲かるんだから。お金がどこから出ても一緒ですよね。あなただって損しないんだから」

と言ってみたり、いろいろと工夫しているらしい。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


似てない。

2013/05/30 18:17
僕は一重まぶた(正確には奥二重)で、ツマ子さんは二重。娘は今のところ一重まぶたなので、目は僕に似ているはずだ。しかし、どうも周りの反応は

「一重だから似てるかなーと思ったけど、よく見るとそうでもない」
「この子の方が目がぱっちりしてる」

というものばかり。それならばと、ちょっと目に力を入れてみた。

「あ。似てる」

とツマ子さん。なるほど、普段の僕は人よりも顔に力が入っていないから「無表情」と言われるのだな。

そろそろ3ヶ月ですが、すでに娘の方が僕よりも表情が豊かです。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


似てる。

2013/03/12 17:49
「似てるね」

ツマ子さん(仮名)が娘を見ながら僕に言った。僕に似ていると言う。どのあたりが?

「無表情なところ」

うん。赤ん坊はね、最初はみんな表情あんまり無いらしいよ。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


産まれました。

2013/03/04 15:07
3月1日に娘が産まれました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
サンタさんにお願い。
卒論の指導中、学生と別のゼミ生(4年生)の話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 16:22
締め切りと戦う日々。
今週末締め切りの仕事、暫定版ながら終了。まだこれからいろいろと変更やら調整やらが残るけれど、まずは一区切り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 19:14
乾燥と加湿器。
部屋が乾燥するので小さい加湿器を使っているのだけれど、紙類が多いのであまり効果がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 18:31
しめきり。
締め切りを1ヶ月半ほど過ぎていた仕事をひとつ終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 17:46
いのしし。
職場は山の斜面にあるので、いろいろな動物が住んでいる。たぶん一番大きな生き物はイノシシだろうと思う。イノシシ注意の貼り紙もしてあるし、実際たまに「イノシシが目撃されました」という注意喚起のメールが事務局から届くし、中庭に現れて人だかり(みんなで遠巻きにイノシシを見るの図)ができたりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 19:46
JINSPC。
職業柄、パソコンの前に座っている時間が長いので、JINSPCを使い始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 18:18
集合写真(記事中に写真はありません)。
集合写真に写っている自分を見ると、大体がっかりすることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 18:47
注いだ瞬間凍る。
ゆっくり冷やされることで氷点下まで温度が下がった液体(この状態を「過冷却」という)は、温度変化や衝撃によって瞬時に凍る。注いだ瞬間に凍り始める水の実験映像をテレビで見たことがあるヒトも多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 19:48
面面談談ふたたび。
所属ゼミ決定のための面談が、ようやくぽつりぽつりと入り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 16:55
あいむふぁいんせんきゅー。
先日のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 17:39
えがく。
休学中のゼミ生が、もう一年休学するための手続きをしに研究室に来た。一年ぶりの再会だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 19:21
面面談談。
学生との面談に次ぐ面談の日々にようやく片がついた。来年度からの新ゼミ生(3年生)を決めるための面談が、ここのところ延々と続いていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/10 19:02
快速。
先日、電車を乗り過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 18:53
怖い話。
小学生から中学生くらいの頃、クラスの女子の間では、いくつかのグループができあがることが、しばしばあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/24 19:34
アピール。
演習で2、3分、終了時刻をオーバーした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 18:22
仕事ぶり。
今日、明日は休日出勤。今日の僕の仕事は夕方からだけど、明日は朝からだ。天気予報見たら明日は「暴風雪」となっていたので、朝5時に起きるつもりでいる。(…ということは5時半に起きられたら上出来です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 13:32
卒業証書。
年末は僕の実家に帰り、年始はツマ子さん(仮名ですよもちろん)の実家に帰っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 17:54
記憶の信頼度。
昨年の11月1日に、弟に娘が生まれた。僕の両親にとっては初孫にあたる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 17:49
あけまして。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年末から更新が途絶えていましたが、飽きたわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/05 18:34
演習模様。
先日、「演習とビデオレター。」という記事を書いた。ある学生に一人だけビデオレター形式で発表してもらうことになった話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 18:28
演習とビデオレター。
演習の授業で、現在の発表予定日では都合が悪い学生が一人いるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 18:57
忘日会。
研究会に出席した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 18:09
ガラガラ。
久しぶりに90分、ほとんどしゃべり倒した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 18:16
力士との遭遇。
先日、仕事帰りに交差点を右折しようとしたら、力士の二人連れが横断歩道を自転車で横断していった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 18:43
アスファルトの損得勘定。
先日、クルマの6ヶ月点検に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 17:30
迷える大羊。
昼休みに、学生のA君が部屋に来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/21 17:28
グラウンドとスーツ。
先日、離島の運動会に出席してきたことはすでに書いた通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 18:43
テンボス。
テンボス。 ハウステンボスに行ってきました。初長崎、初テンボス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 19:16
海へ。
海へ。 ていうか、島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/12 19:43
しめきるとかしめきらないとか。
論文を一つ書き終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 18:15
なかなかお目にかかれない。
昨日は船に乗って離島の小中学校へ。港から船で15分ほどで着く。全校生徒小中合わせて50人弱。離島の小中学校では多い方らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/05 18:28
22時間。
僕の仕事には、教育実習生の指導案の指導というのも含まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 20:01
見慣れない。
10数年ぶりに中学校の校舎というモノに入った。大学4年生のときに大学の付属中高に教育実習に行ったので、それ以来だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/30 18:16
小人か妖精か。
モノをどこにしまったか(置いたか)わからなくなることが多い。今朝もコピーした論文を30分くらい探していて、あきらめかけた頃に出てきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/28 18:15
不治の病。
合宿の朝食の場でK君に変わり者扱いされた僕は、「ぼーっとしてるだけじゃないかな」と答えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 19:16

トップへ | みんなの「日常」ブログ

takosan's blog 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる