アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


一年のサイクル。

2014/04/21 19:47
3月が一番体重が重い。

4月から少しずつ元に戻り、夏頃が一番体重が少ない。秋ぐらいに少し増量し、年末年始でぐぐっと増え、その後じわじわと増加して3月にピークを迎える。以下、繰り返し。

僕の場合、年末年始は別として、講義の有無と体重の増減がだいたい対応している。ただし、去年だけは娘が生まれてバタバタしていたので、痩せはじめが少し早かった。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


「吉ブー」と「エコトン」。

2013/08/21 18:19
似てる。

エコトン→http://www.ecofukuoka.jp/administrator/4394.html
吉ブー→https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%89%E3%83%96%E3%83%BC&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ToQUUqq_M4L0lAWsnYGoAw&ved=0CCsQsAQ&biw=1280&bih=759

だからなんだというわけではないのだけど、どちらも僕に多少縁があるのでちょっと気になる。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


似てない。

2013/05/30 18:17
僕は一重まぶた(正確には奥二重)で、ツマ子さんは二重。娘は今のところ一重まぶたなので、目は僕に似ているはずだ。しかし、どうも周りの反応は

「一重だから似てるかなーと思ったけど、よく見るとそうでもない」
「この子の方が目がぱっちりしてる」

というものばかり。それならばと、ちょっと目に力を入れてみた。

「あ。似てる」

とツマ子さん。なるほど、普段の僕は人よりも顔に力が入っていないから「無表情」と言われるのだな。

そろそろ3ヶ月ですが、すでに娘の方が僕よりも表情が豊かです。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


産まれました。

2013/03/04 15:07
3月1日に娘が産まれました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


締め切りと戦う日々。

2012/12/12 19:14
今週末締め切りの仕事、暫定版ながら終了。まだこれからいろいろと変更やら調整やらが残るけれど、まずは一区切り。

これで今週末締め切りの仕事「その2」にとりかかれる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乾燥と加湿器。

2012/12/11 18:31
部屋が乾燥するので小さい加湿器を使っているのだけれど、紙類が多いのであまり効果がない。

大きい加湿器にしたら紙類にダメージが出そうなので、それもしづらい。さてどうするか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しめきり。

2012/11/28 17:46
締め切りを1ヶ月半ほど過ぎていた仕事をひとつ終えた。

次は2日経過している仕事(実質的には3〜4日)にとりかかります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


追うモノと追われるモノ。

2012/09/21 19:16
「締め切りに追われて大変なんですよー」と言うことがあるが、締め切りは別に移動しない。追ってきているわけでは無いのである。我々は締め切りに追われていない。

では、こちらが追っているのか。確かにこちらが締め切りに近づいて行っている実感はある。しかし、締め切りは逃げない。この世に生を受けたときから、微動だにせず、揺るがず、ただそこに存在している。逃げないモノを「追う」とは言わない。我々は締め切りを追っていない。

では、なぜ「締め切りに追われる」などと言うのか。

先の分析では、「時間」を考慮に入れていなかった。時間を加えてみよう。

時間はとどまること無く過ぎて行く。ベルトコンベアーを時間としてみよう。我々はベルトコンベアーに乗っている。締め切りも乗っかっていると一緒に流れて行ってしまうので、締め切りは前方に固定してみよう。

すると、前方から締め切りが迫ってくることになる。しかし、仕事は片付いていない。完成前に締め切りに到達すれば死あるのみ。目の前に迫る冷徹な刃。避けるには「完成」という鍵を差し込むしかない。しかし間に合わない。さあ、どうする。

我々はそのとき、ベルトコンベアーの上を全力で逆走することだろう。

ここにおいて、「追うモノ」と「追われるモノ」の関係が成立する。これが「締め切りに追われる」状態である。

つまり、「逆走」が「締め切りに追われる」状態の成立条件と言える。そして、ベルトコンベアーの速度は非力な我々の走力を軽く上回る。「完成」させない限り、必ず締め切りに追いつかれる。「逆走」は何の解決も産まない、無益な行動である。しかし、気休めに過ぎないとわかっていても追い込まれた我々はせずにいられない。では、「逆走」とは具体的に何のことだろうか。

それはこの文章そのものであり、この文章を書いている私自身の行動のことでもある。

これを世間では「現実逃避」と呼ぶ。



※実際には仕事が忙しすぎて現実逃避なんかする余裕も無いときにも「仕事に追われる」と言いますので(というよりもそちらの用法が一般的)、上記の文章を鵜呑みにしないようにお願いします。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いのしし。

2012/09/13 19:46
職場は山の斜面にあるので、いろいろな動物が住んでいる。たぶん一番大きな生き物はイノシシだろうと思う。イノシシ注意の貼り紙もしてあるし、実際たまに「イノシシが目撃されました」という注意喚起のメールが事務局から届くし、中庭に現れて人だかり(みんなで遠巻きにイノシシを見るの図)ができたりもする。

僕の実家は山の中にあるので、いろいろな動物が住んでいる。たぶん一番大きな生き物はイノシシだろうと思う。イノシシがたまに農作物を荒らすし、ウリ坊が突然斜面から目の前に現れ、人間に驚いてまた山に駆け戻って行ったりというのにたまに遭遇したりする。

違う点と言えば、職場には「マムシに注意」の貼り紙もあるところ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JINSPC。

2012/09/11 18:18
職業柄、パソコンの前に座っている時間が長いので、JINSPCを使い始めた。

JINSPCとは、JINSから出ている、液晶モニターなどのブルーライトを軽減するメガネのこと。幸いにして視力は悪くないので、僕が買ったのは度無しのパッケージタイプだ。レンズにはうすーく茶色が入っているが、パソコンに向かって仕事しているときは個室にいるので、あまり支障は無い。たまにヒトが訪ねてくるときは、普段メガネを掛けていないのと、見た目「サングラスかけて仕事してるヒト」感が出ちゃってて恥ずかしいので、ノックがあった時点で外している。

普段から伊達メガネとして掛けるのならフレームから選んでクリアレンズにするという選択肢もあったのだけど、どの程度効果があるかわからないのにそこまでやるのはちょっと気が引けたので思いとどまった。クリアレンズだと効果が少し落ちるというのもある。

2週間弱使った感じとしては、目が疲れにくくなったような気がする。同じ作業を裸眼で同じ時間やったらどうだったかというのが比較しづらいので感覚に過ぎないけれど、悪くない。掛け慣れないメガネにも慣れてきた。

ホントはこの検証を、本職で使うデータ集めをしながら行うつもりで買ったのだけど、そちらは全然進んでいない。「JINSPCの検証」を口実に、なかなか手をつけないで先送りにしていた作業を進められないものかと思っていたんだけど、我ながらなかなか手強い先送りっぷりである。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
集合写真(記事中に写真はありません)。
集合写真に写っている自分を見ると、大体がっかりすることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 18:47
仕事ぶり。
今日、明日は休日出勤。今日の僕の仕事は夕方からだけど、明日は朝からだ。天気予報見たら明日は「暴風雪」となっていたので、朝5時に起きるつもりでいる。(…ということは5時半に起きられたら上出来です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 13:32
準拠。
公務員の給与は人事院勧告というのに従って、上がったり下がったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 18:44
ガラガラ。
久しぶりに90分、ほとんどしゃべり倒した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 18:16
力士との遭遇。
先日、仕事帰りに交差点を右折しようとしたら、力士の二人連れが横断歩道を自転車で横断していった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 18:43
気になる。
「スーパー堤防」ってのが事業仕分けで話題になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/01 18:13
馬肥ゆる秋。
最近どうも体重が増え気味だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 18:38
しめきるとかしめきらないとか。
論文を一つ書き終えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 18:15
小人か妖精か。
モノをどこにしまったか(置いたか)わからなくなることが多い。今朝もコピーした論文を30分くらい探していて、あきらめかけた頃に出てきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/28 18:15
交友範囲。
一人のヒトがさばける人間関係には、量的に限界がある。もちろん、個人差はある。僕はあまり多くない方だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/22 12:57

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

takosan's blog ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる